ayayogaでヘルシー&ポジティブに!仕事の合間や立ち話の隙に、こっそりデジタルデトックス

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1日中デスクワークをしていたら、夕方には脚がパンパンに!そんな経験、女性なら1度や2度ありますよね?筋肉を伸ばしたり縮めたり、収縮させることで、血流の滞りを改善します。ふくらはぎは第2の心臓といわれるように、ここが硬いと脚の冷えも治りません。ふくらはぎはポンプの役目も担っているので、ふくらはぎを刺激することで、足先まで温かくなります。冬の寒い日は、足先を温めるだけでなく、ふくらはぎをマッサージすると効果的です。

パンパンにむくんだふくらはぎを即座にケア!

(1)ヒザを揃えて立ち、肩から足先まで真っすぐ伸ばします。椅子の背や机に手を添えると、安定します。

椅子の背もたれなどを持ってOK。

(2)片足を一歩後ろに引き、つま先を立てます。背筋はピンと伸ばしたまま。

背筋はピンと伸ばしたままで。

(3)ゆっくりとかかとを床に降ろします。これを左右交互に数回繰り返します。ふくらはぎが伸びてむくみも解消!

かかとから床に足をついてくださいね。

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