コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!暴飲暴食続きで胃が疲れているときはツイストして解消!

12月も下旬になると忘年会続きで、胃腸が辛い……なんてこともありますよね。今回はそんな時に取り入れたい、ツイストのポーズをご紹介します。

上半身、下半身、お腹。そしてツイストすることによって肩甲骨も胸も開いて、全身をしっかり使うポーズです。スクワットとツイストが合わさったような、ちょっとプルプルしそうな形。ヨガの中にチェアポーズというのがありますが、それにさらに捻りを加えることによって、デットクス効果を高めたものです。

ツイストでデトックス!

(1)両足を閉じ、足先を揃えて立ちます。

真っ直ぐに立ちます。

(2)左手の平をお腹、右手の甲を腰に当て、息を吐き出します。

猫背にならないように。

(3)ヒザをくっつけたまま、後ろのイスに座るようにお尻を後ろに引いていきます。背中が丸まらないように注意しましょう。

ヒザは開かないで。

(4)お腹を絞め、後ろの手の指先を、前のおへその穴の方向に向けて、グーッと巻き込むようにツイストしていきます。ここで数呼吸。反対側も同様に。

左右ツイストしましょう。

ツイストするのがキツい場合は、両手を腰に当てたポーズでもOK。

辛い人は腰に手をあてるだけでもOK。

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