コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!風邪かな?と思ったときに、体の中からスッキリするデトックスポーズ

インフルエンザや風邪が流行していますね。気を抜いたら風邪をひきそう……なんていう堅実女子におすすめのポーズをご紹介します。

股関節を開いて柔軟性を高めることで、全身の巡りをよくして体に乳酸をためない、デトックス効果の高い仰向け合せきのポーズです。血行を促進するので、体も温まり、免疫効果もアップします。体の前面、背面を開くことによって、自律神経のバランスもしっかり整えられます。胸が広がり、呼吸がしやすくなるので、風邪の引きはじめにもすごく効果的です。

仰向け合せきで免疫力アップ!

(1)仰向けになり、全身の力を抜いてリラックス。

脚は少し開く感じで。

(2)両ヒザを曲げて脚を開き、股関節を伸ばします。両手は頭の上で交差させ、背中をペタッと床につけるのではなく、少しだけ肩甲骨を上に引き上げ、肋骨を広げて肩をリラックスさせます。

両足はできるだけ浮かせないように。

(3)息を吸いながら胸を引き上げて。

鼻から呼吸して。

 

(4)楽にストンと落とします。これを数回繰り返します。

慣れてきたら、足の裏を合わせて行なうと、股関節に対する刺激が強くなるので、デトックス効果も上がります。

足の裏を合わせると、より効果が上がります。

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