コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!アレルギー症状を和らげる、鼻と眼をスッキリさせるポーズ

鼻づまりのときにayaさんが行なう対処法

「花粉症が辛い時は、ヨガの呼吸も楽なやり方で大丈夫ですよ」と語るayaさん。

「ホットタオルを鼻に当てて、鼻通りをよくしたり、頭を下に下げて鼻腔を広げ、詰まりを取ったりします。鼻が詰まっているとボーッとしてきたりもするので、オフィスで仕事中の時などは、イスに座って頭を下げ、首の力を抜いてユラユラと動かすだけでも違うと思います。あと、お風呂にもよく入ります。花粉が髪に付いていたりするので、外出先から戻ったら、お風呂に入って花粉を洗い流します。ほかに、寝るときはペパーミントのアロマオイルをティッシュに2~3滴垂らして、枕の横に置いておいたりもしますよ。花粉症が辛いときは、ヨガの最中も自分が楽な呼吸で大丈夫です」

衣装協力/StyleBoatMarket/ミニマルシティキャミソール ¥8,250、レオパード柄ヨガレギンス ¥1万3,200 問Style Boat Market 03(6438)1877

取材・文/大石裕美 撮影/黒石あみ

1 2

プロフィール

ヨガクリエイターaya

Syaraaya代官山主宰。留学先のアメリカでヨガに出会い、自身の20kg以上の大減量に成功。
さまざまなヨガを学んだのち、指導者に。月200以上のオリジナルレッスンをこなし、レッスンには有名女優やモデルが数多く通う。
予約の取れない人気ヨガ講師として話題。
最新著書は2020年9月2日発売の『1日1ポーズで心と体を整える自己肯定ヨガ』(主婦の友社刊)。