コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!心が疲れたときに効く、気持ちを明るくするポーズ〜その2〜

今回も前回に引き続き、気持ちを明るく、前向きになれるポーズです。このポーズは英雄のポーズ。戦士のポーズとも呼ばれ、ヨガの代表的なポーズのひとつです。難易度に応じて、1〜3のバリエーションがありますが、今回行なうのは、誰でも挑戦しやすい、ポーズ1。しっかり胸を開くので、気分がリフレッシュされ、集中力もアップ! 倦怠感を軽減する効果もあるとされています。動きが大きく、下半身の力を使うので、体幹を鍛え、太腿やふくらはぎ、お尻などの下半身の引き締め効果も期待できますよ。

英雄のポーズで胸を開いてリフレッシュ!

(1)真っ直ぐに立ち、全身の力を抜いてリラックス。

足先は揃え、視線は斜め前へ。

(2)腰に手を当て、片足を大きく後ろに出します。

前の足はつま先を前方に向け、後ろの足は15度外側に向けます。

(3)息を吐きつつ、前に出した足の膝を曲げて腰を落とします。

画像25725

曲げた膝の角度が90度になるように。

(4)ゆっくり息を吸い、両手を頭の上にあげます。視線は斜め上へ。背筋を伸ばして胸を張り、ゆっくりと反ります。

数回呼吸をして安定したら、足を変えてもう1度。
1 2