コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!脱・コロナ太り!捻って開いて、体を鍛え直しましょう!

コロナ太り、という言葉をよく耳にします。自粛生活で会社はテレワーク、しかも外出もままならず、お家にこもりっぱなし……。となれば、当然、運動不足で余分な贅肉がついちゃいますよね。ストレスでついついお菓子に手が伸びちゃって、なんて人も少なくないはず。そんなときは、体全体を使って、怠けた体を鍛え直しましょう! 大きく体を動かすことで、体幹を鍛えることもできます。

捻って開いて、体をスッキリさせるポーズ

(1)四つん這いになります。

腕は肩幅、足は腰幅に広げて爪先を立てます。

(2)右膝を曲げて、腕の間に出し、左足を真っ直ぐ伸ばします。

かかとをしっかり上げると力を入れやすく、バランスが保てます。

\ポイント/ 膝を伸ばすのが辛い人は、床に膝をつけてもOK。

右足は膝の真下に足首がくるように。

(3)体をツイストさせるように、右手を真っ直ぐ上にあげます。

視線は指先へ。肘もしっかり伸ばします。

(4)脇を締めるように、肘を90度に曲げます。

曲げたり伸ばしたりを10〜15回繰り返します。終わったら反対側も同様に。

\ポイント/  もう少し絞りたい、と思う人は手のひらを後ろに向けて曲げ伸ばし。

かなり背中がスッキリします!

\ポイント/ さらに、短い時間でもっと腕に負荷をかけたい、という人は、ペットボトルを持って行なうといいですよ。

音楽を聴きながらリズミカルに行なうのもおすすめです。
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