コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!夏の“冷え”から体を守る、簡単エクササイズ

ayaさんの冷え対策は?

急激な温度差には気を付けているというayaさん。

じつは、夏の方が長袖着ていることが多いかも(!?)。公共施設は冷房が効きすぎていることが多いので、必ず出かけるときは長袖を持って出かけていますね。それに、急激に汗をかかないようにも心がけています。たとえば、寒いオフィスから外に出ると、一気に汗をかきますよね。そうすると体が逆に冷えたり、汗が臭ったりすることもあるんです! なるべく温度差をなくすため、冷房の効きすぎたオフィスにいるときは、温かい飲み物を用意したり、膝掛けやネックウォーマーなどを備えておくのもいいですね。

体は筋肉量を増やすことで、代謝や体温が上がるので、日常的に運動することを心がけるのも大切。今回の運度はもちろん、移動の時は階段を使ったり、ひと駅分歩いてみる、なんていうのもおすすめですよ。

衣装協力/easyyoga/ヴェラモタンク 1万2,600円、オンスージングコアパンツ 1万6,200円。(問)イージーヨガジャパン TEL03(3461)6355

取材・文/大石裕美 撮影/五十嵐美弥

1 2

プロフィール

ヨガクリエイターaya

Syaraaya代官山主宰。留学先のアメリカでヨガに出会い、自身の20kg以上の大減量に成功。
さまざまなヨガを学んだのち、指導者に。月200以上のオリジナルレッスンをこなし、レッスンには有名女優やモデルが数多く通う。
予約の取れない人気ヨガ講師として話題。
最新著書は2020年9月2日発売の『1日1ポーズで心と体を整える自己肯定ヨガ』(主婦の友社刊)。