コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!自律神経を整えて、秋バテを解消しよう!第二弾

上級者向け

できる人は足を持ち上げたとき、膝を伸ばしてみましょう。

そのまま頭を倒し、体をユラユラ。

足を下ろすときも、そのまま膝を真っ直ぐな状態に保ちます。

呼吸をしながらゆっくり下ろしていきましょう。

ayaさんの秋バテ対策

「湯船に浸かるのが大事です」

「じつは体を温めることが大切なんです。だから、暑い夏こそ湯船に浸かります。職場や移動時の乗り物など、常に自分で環境をコントロールできるわけではないので、1日の最後は、体を芯から温めてあげるようにしています。外から帰った時も、お風呂場で足先に熱いシャワーをかけて温めたりもします。夜、ワンチャンの散歩に出かけた時や、普段の外出時も、意外に足首って外に出ているから冷えやすいんです。冷えは足のむくみにつながるので、お風呂に入らないまでも、そうやって温めることが大事です。

また、肌には乾燥が大敵。夏は冷房の影響などで、意外に乾燥しています。寒暖差で皮膚は分厚くなりやすかったりします。肌を柔らかくするには、ある程度潤いを与えた方がいいので、お風呂上がりなどは寝る前にボディーオイルを塗るといいですよ」

衣装協力/easyyoga/ノーブルクロップトタンク モトルドピンク 1万800円、ツイッギーコアクロップドパンツ 1万6200円(問)イージーヨガジャパン TEL03(3461)6355

取材・文/大石裕美 撮影/五十嵐美弥

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プロフィール

ヨガクリエイターaya

Syaraaya代官山主宰。留学先のアメリカでヨガに出会い、自身の20kg以上の大減量に成功。
さまざまなヨガを学んだのち、指導者に。月200以上のオリジナルレッスンをこなし、レッスンには有名女優やモデルが数多く通う。
予約の取れない人気ヨガ講師として話題。
最新著書は2020年9月2日発売の『1日1ポーズで心と体を整える自己肯定ヨガ』(主婦の友社刊)。