コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!心が折れそうなときに試したい、気持ちを明るくするポーズ(2)

ayaさんが落ち込んだときは?

「基本、落ち込まないんです(笑)」と笑うayaさん。

基本、落ち込まないんです(笑)。仕事の期日を過ぎたときなんかも、反省はしますが、落ち込むということはないんですよ。なんでかっていうと、自分の日々とっている行動に納得して、“しょうがない”っていう終着点を置いているんですよね。何となくはやってないんです。「ayaさんこれ、期日までに出してくださいね」って言われても、違う仕事でどうしてもできなかったりとか、自分の中で何かしら理由づけを勝手にしてるのかもしれないけど(笑)、とにかく何となくではなく、すべてのことを全力で取り組んでいるので、やれないときがあっても“しょうがない”んです。我慢していた甘いものを食べちゃったときもそう。食べたことを後悔せず、あ〜食べちゃった、って笑い話し昇華しちゃえば、落ち込むことはない。

落ち込むっていうことと、自分を見つめるということは紙一重な気がします。自分を客観的に見られるようになれば、いまの自分のありのままを受け入れることができるようになります。それが自己肯定感を高めることにつながるんだと思います。

『1日1ポーズで体と心を整える 自己肯定ヨガ』(主婦の友社) 著者: aya  定価: 本体1400円+税 【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074435136

衣装協力/easyoga/ラディアントメッシュタンク 1万2600円、シャンティスターラップレギンス 1万5700円(問)イージーヨガジャパン TEL03(3461)6355

取材・文/大石裕美 撮影/黒石あみ

1 2

プロフィール

ヨガクリエイターaya

Syaraaya代官山主宰。留学先のアメリカでヨガに出会い、自身の20kg以上の大減量に成功。
さまざまなヨガを学んだのち、指導者に。月200以上のオリジナルレッスンをこなし、レッスンには有名女優やモデルが数多く通う。
予約の取れない人気ヨガ講師として話題。
最新著書は2020年9月2日発売の『1日1ポーズで心と体を整える自己肯定ヨガ』(主婦の友社刊)。