コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!心が折れそうなときに試したい、気持ちを明るくするポーズ(1)

ayaさんの思う自己肯定感とは?

最新刊『自己肯定感ヨガ』を手にするayaさん。

コロナという大変な状況下のなかで、若い女性たちの目線も変わってきた気がします。以前は痩せたい、綺麗になりたい、という願望をきっかけにヨガを始める人が多かったように思いますが、最近は、心の悩みを相談されることが増えました。何かわからない不安感を抱えている人、SNSからの様々な情報に翻弄されている人。自信を失い、自分を肯定できなくなっている人が増えているような……。

考えてもどうにもならないことは世の中にたくさんあって、いい意味で楽観的になれるように、心の内面にフォーカスしたポーズを提案できたらと思っています。 “自己肯定感”というと、ちょっと強い言葉に聞こえますが、実は、ヨガの考え方ととても似ています。それは、ありのままの自分自身を好きになること。体を動かすと、心も整います。心が折れそうになったら、まずは体を動かしましょう。必ず心も前向きに変わっていくはずです。

『1日1ポーズで体と心を整える 自己肯定ヨガ』(主婦の友社) 著者: aya  定価: 本体1400円+税 【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074435136

取材・文/大石裕美 撮影/黒石あみ

衣装協力/easyoga/ラディアントメッシュタンク 1万2600円、シャンティスターラップレギンス 1万5700円(問)イージーヨガジャパン TEL03(3461)6355

1 2

プロフィール

ヨガクリエイターaya

Syaraaya代官山主宰。留学先のアメリカでヨガに出会い、自身の20kg以上の大減量に成功。
さまざまなヨガを学んだのち、指導者に。月200以上のオリジナルレッスンをこなし、レッスンには有名女優やモデルが数多く通う。
予約の取れない人気ヨガ講師として話題。
最新著書は2020年9月2日発売の『1日1ポーズで心と体を整える自己肯定ヨガ』(主婦の友社刊)。