コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!免疫力をアップして、寒い季節に大敵の風邪に負けない体を作ろう

そろそろコートが必要な季節になってきました。空気も乾燥しているので、朝目覚めた時、温かい飲み物が恋しくなったりしますよね?

世間では新型コロナウイルスの第3波が到来!? なんてイヤなニュースも流れています。しかもこれからの時期はインフルエンザの流行も心配。手洗いうがいなどの自己防衛はもちろん必須ですが、風邪などに負けない体を作るためには、免疫力をアップすることが大切。

このポーズは、おなかをしっかりと伸ばすことによって、内臓を引きあげ、体の中の循環機能を高めます。

伸びをしたキャットのポーズ

(1)四つん這いになり、呼吸を整えリラックス。両手は肩の真下におろし、両手両ひざとも肩幅くらいに開きます。足の甲は寝かせます。」

腰は真っ直ぐに。反らないように注意しましょう。

(2)このままゆっくりと手を前方に押し出していき、額が床に着くぐらい体側を伸ばします。

お尻は後ろに引かず、ひざの上方の位置に。このまま5呼吸ほどキープ。

次のページでは初心者向けのポーズをご紹介します!

1 2