コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!寒さでコリ固まった肩をほぐしてリフレッシュ

パソコンでの作業やスマートフォンの操作など。働く堅実女子につきものといっても過言ではないのが、肩こり! とくに冬は、寒さや厚着の影響で、筋肉が強張って血行不良が進み、肩こりが悪化しやすくなるんです。しかも、放っておくと、頭痛やめまい、眼精疲労などを伴うことも!

そんなガンコな肩こりの解消には、肩甲骨周辺の筋肉のストレッチがおすすめです。首筋から背中を伸ばすことで、使わずにコリ固まった筋肉をほぐしましょう。体も温まるので、これからの季節、少し早起きをして行なうのも気持ちいいですよ。

肩甲骨と背中のストレッチ

(1)安楽座(あぐら)で座ります。

左右の坐骨に均等に体重をのせ、かかとを体の中心に縦に並べます。

(2)右手をヒザの上にのせ、左手のヒジを曲げ頭の後ろに添えます。

背筋を伸ばし、猫背にならないように。

(3)右手を床に下ろします。

楽な位置でOK。

(4)左ヒジを右ヒザに寄せるように、グッと頭を下げます。額をヒザにつけるイメージで。

首と背中のサイドを気持ちよく伸ばしましょう。ゆっくりと起き上がったら、反対側も同様に。

次のページでは話題の「筋膜リリース」について解説!

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