コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!暴飲暴食でポッコリ出たおなかをフラットに

新年あけましておめでとうございます。

コロナ禍で、年末から家でゆっくり過ごしている人も多いのではないでしょうか? 冬の寒さも手伝い、ついゴロゴロ……。ストレスで食べすぎちゃったりもして、気付いたらおなかがぽっこり、なんてことも。

後悔先に立たず! おなかをペタンと引き締めたいなら、下腹に効くポーズで新年からリフレッシュ。インナーマッスルを刺激して、おなか全体をフラットにしましょう!!

Cカーブ腹筋で下腹をスッキリ

(1)仰向けに寝転がり、ヒザを曲げます。

カカトはなるべくお尻に寄せ、呼吸を整えます。

(2)両ヒザを手で抱えます。

指をしっかり組むのがポイント。

(3)ヒザを前に押し出すようにして、反動でゆっくり頭を上げます。

頭とアゴが後ろにいかないように気をつけましょう。

(4)頭と肩の位置は変えずに、手を前に伸ばして腰の高さ、足はヒザの高さでキープします。

この姿勢で3呼吸。足を下ろしてひと息入れたら、5回ほど繰り返しましょう。

次のページではayaさんのキレイを磨く冬のルーティーンをご紹介!

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