コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに! 朝スッキリ目覚めるための、下半身をほぐすポーズ~その1~

新型コロナウイルス騒動で、なかなか日常を取り戻せない堅実女子も少なくないはず。でも、こんなときこそ、日々の小さな積み重ねが大切です。

今までは、悩みに応じたayayogaメソッドを紹介してきましたが、今回から、ちょっとリニューアル! もっと気軽に、簡単に生活に取り入れられる、シーンごとの“ながら”できるayayogaメソッドを紹介していきたいと思います。

2月は朝、目覚めたとき、お布団のなかでできる目覚めのポーズ。まだまだ寒い朝が続きますが、体を覚醒させるポーズで、1日の始まりを、気分爽快にスタートさせましょう!

膝の後ろを刺激して、スッキリ目覚めるポーズ

(1)仰向けに寝転がったまま、両手で膝裏を支え、片足を持ち上げます。

膝は伸ばさなくてOK。肩の力を抜き、軽く足を上げる程度に。

(2)足先に付いている水滴を振り落とす感じで、力を抜いて上下に足をポンポンと動かします。

膝の後ろのリンパ腺を刺激するイメージで。 左右の足をそれぞれ10~15回ずつ繰り返しましょう。

(3)股関節が凝り固まっているようなら、膝を胸に引き寄せ、股関節を刺激するのも◎。

腰のストレッチも兼ねているので、朝、腰が痛いときにも効果的。

次のぺージでは、ayaさんのモーニングルーティーンをご紹介!

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