コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに! 仕事の合間の隙間時間に、肩こり解消してリフレッシュ~その1~ 

肩こりは、もともとの体型や、前屈みの姿勢を続けることなどによって、筋肉が緊張して血行が悪くなることで生じます。そこにストレスや座りっぱなしで動かない生活習慣が加わると、さらに肩こりの不快感は倍増! デスクワークが多い、働く堅実女子のなかにも、肩こりに悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

そんなときは、コリを蓄積しないよう、お仕事の休憩時に、腕、肩、肩甲骨のストレッチを取り入れ、リフレッシュ! とくに肩甲骨周辺の筋肉は血行が悪くなって硬くなりやすいので、肩甲骨を動かすストレッチによって筋肉をほぐし、肩甲骨の動きをよくすることが、肩こり解消につながります。腕の外側のむくみも取れてスッキリしますよ。

二の腕を伸ばしてむくみも取りましょう

(1)足を腰幅に開いてまっすぐ立ちます。

肩の力を抜いてリラックス。

(2)腕をクロスして片腕で反対側の肘の辺りを支えます。

抱えている側の腕をしっかり引き付けること。抱えられた腕の指先は、真横より少し斜め下の位置にキープ。

(3)伸びている腕の方向に向かって、ゆっくりと腰をねじります。

肩甲骨の付け根からグーっと伸びるように。5呼吸ほどキープしたらもとに戻し、反対側も同様に。
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