コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!冷えによるむくみをスッキリ解消するポーズ~その1~

長時間のデスクワークや立ち仕事で、夕方になると脚がパンパン! という働くSuits woman読者の方も多いのでは?

筋肉量が男性に比べて少ない女性は、心臓に向かって血液を押し戻す働きが弱く、足がむくみやすい傾向にあります。

とくに夏は冷房の効いたオフィスで長時間過ごすことも多いですよね? エアコンの冷気を浴びすぎることによって体が冷え、血液の流れが滞るため、水分や老廃物がたまりやすくなって、むくみが起こりやすくなるのです!

そんなむくみをいち早く解決できるのが、ストレッチ。膝の曲げ伸ばし、足首をまわすなど、凝り固まった筋肉や関節をストレッチするのがおすすめです。今回は仕事の休憩時間に、立ったまま簡単にできるエクササイズをご紹介します。

足をブラブラして血液の流れを促進

(1)腕を腰に当て、右足を斜め前に出して片足立ちします。

バランスがとりにくい人は、片手を壁についてもOK。

(2)ヒザ下を曲げます。

左足は真っ直ぐ伸ばし、足先も前方に向けます。

(3)足を前後に振ります。振った反動で(2)(3)の動きを繰り返します。

足先についた水を振り落とすイメージで。片足10回ずつ行ないます。足先まで血液の流れがスムーズになり、むくみも冷えも解消!

次ページでは、ayaさんが実践している食生活でのむくみ対策をご紹介!

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