コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!夏の疲れからくる“秋バテ”のだるさ解消ポーズ~その1~

暑い夏も終わり、そろそろ過ごしやすい秋が到来! のはずなのに、なぜかカラダがだるい、疲れがとれない、やる気が出ない…。そんな症状に心あたりのある女子、いませんか?

もしかしてそれ、“秋バテ”かもしれません。秋は天気の変化と1日の寒暖差が大きい季節。日中はまだ夏のように暑いのに、朝晩は冷え込むのでカラダも体温調節に必死なのです。

そんな変化の多い秋に、夏の疲れを引きずったまま突入してしまうと、カラダがついていけず、秋バテに。

そこで、だるくてなかなか起きられない朝や、1日の終わりに布団の上で簡単にできるストレッチをご紹介。寝ている間に凝り固まった筋肉もほぐせ、疲れたカラダや心のリフレッシュにもつながります。

股関節とお腹を伸ばして全身をゆるめる

(1)仰向けに寝転がり、膝を曲げて足を肩幅より広く開きます。

肩の力を抜き、かかとをできるだけお尻に近づけます。

(2)膝を右側に倒します。股関節と体側を伸ばすイメージで。

5秒キープしたら、反対側も同様に。

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