コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!本格的な冬が訪れるのに備えストレッチで免疫力をUP~その1~

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。とくに今年は、インフルエンザが流行る恐れもあるとか!? 最近よく風邪をひいちゃって…、そんな人は免疫力が下がっているのが原因かもしれないので、家の中で簡単にできるストレッチを行なってみましょう。

おすすめは、股関節をほぐすストレッチ。股関節にはいちばん大きなリンパ腺が通っているので、股関節を伸ばすことで血液の流れが良くなり、気の巡りもスムーズになります。呼吸を止めず、伸ばすところを意識することが大切です。

股関節を動かして血行とリンパの巡りを上げましょう!

(1)仰向けに寝転がったら、ヒザを軽く曲げて足を上げます。

視線は真っ直ぐ天井を見上げる感じで、肩の力を抜きます。

(2)足の裏をつかみ、ヒザを脇腹の方に引き寄せます。このまま1分ほどキープ。

足の裏がきつい場合は足首でもOK。ヒザは開いてグッと曲げます。
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