コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!本格的な冬が訪れるのに備えストレッチで免疫力をUP~その2~

股関節を伸ばして詰まりをとることで血液の流れが良くなり、免疫力もUPします。

ストレッチのポイントは、20秒以上かけてゆっくり伸ばすこと。痛くなく、気持ち良い程度に伸ばすことも大切です。

痛いほど伸ばすと伸張反射が働き、かえって筋が硬直するので、ストレッチ効果が低下してしまいます。

今回の足を広げるポーズは、足のむくみが気になる人にもおすすめ。夜寝る前に、ベッドの上などでリラックスして行なえば、全身が緩んで眠りにつきやすくなります。
その1はこちら

免疫力を上げつつ1日の疲れをリセット!

(1)仰向けになり、両足を壁に立てかけます。

背中の力を抜いてリラックス。両手は左右に広げます。

(2)足をグーッと左右に広げます。できるところまででOK。

1~3分、このままの状態をキープしましょう。
ポイント 足裏を天井に向け、かかとをグッと押し上げるように力を入れます。
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