コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!1年の疲れが溜まった肩をほぐし、心身ともにリフレッシュ~その1~

師走、年末は忙しさにも拍車がかかり、かなりカラダもお疲れモードでは? とくにPCなど、首や背中が常に緊張する姿勢を続ける作業や、スマートフォンの長時間作業、猫背、冷え、運動不足なども相まって、“肩こり”は女性の不調の代表格なのです! 

病気ではないものの、重くてだるいコリの症状は、放っておくと、頭痛やめまい、眼精疲労などを伴うことも!?

筋肉を緊張状態から解放し、ガンコな肩こりを解消するには、肩甲骨を開閉する運動やストレッチを習慣にするのがおすすめ。デスクワークの多い仕事なら、PC作業は1時間に5分程度の休憩を挟み、コリ固まった筋肉をほぐしましょう。蒸しタオルなどで肩を温め、血行を良くするのも効果的ですよ。

肩周りや背中の筋肉を柔らかくほぐしましょう

(1)軽く膝を開いて、膝立ちします。

肩の力を抜き、腕は体側に。足は爪先を立て下半身を安定させます。

(2)左足を前に出したら、両腕を曲げて左右の腕をつかみ、頭上にあげます。

前足は90度に曲げ、背筋をピンと伸ばしましょう。

(3)息を吐きながら、左側の体側を伸ばします。

なるべく肩の力を抜き、5秒間姿勢をキープ。右側も同様に。

次のページでは、ayaさんがこの冬したいと思っていることを教えてもらいました!

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