コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!1年の疲れが溜まった肩をほぐして、心身ともにリフレッシュ~その2~

まずは下記のチェックリストから、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

1.姿勢が良くない
2.ネックレスなどをよくつける
3.高い枕が好き
4.バッグはいつも重い
5.常にストレスを感じている
6.仕事はほとんどPC作業が中心
7.PCはデスクトップ型よりノート型
8.電車の中や食事中にもスマホをよく見る

当てはまる項目が多ければ多いほど、肩こりに要注意です。普段から同じ姿勢を長く続けないこと。

肩を上下させる、回すなど、肩甲骨を開閉して筋肉の緊張をほぐしましょう。適度な運動やストレッチをしたあとは、湯船に浸かり、リラックス。肩こりには、心の栄養も大切ですよ。

鍛えるよりも、緩める感覚で行ないましょう

(1)四つん這いになります。

膝は肩幅より広めに開き、爪先は寝かせます。

(2)右手を頭の後ろに添え、ゆっくり上げていきます。

無理をせず、胸を開く感じで上がるところまででOK。

(3)5秒ほどキープしたら、腕をゆっくり閉じます。

左右5回ずつ繰り返しましょう。慣れてきたら腕を回すようにするとより効果もUP!

次のぺージではayaさんの大好きな食材についてご紹介!

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