コラム ルンルン:イヤイヤ=8:2の「ルンルンビューティー」始めませんか?【深澤亜希 美のルンルン格言】

はじめまして。ルンルン姐さんこと、深澤亜希です。私の肩書は「美容家」です。約20年近く、美容に関するお仕事をさせて頂いてます。

さまざまなメディアで肌や体のお手入れ方法を指南したり、化粧品や美容アイテムなどに関するアドバイザーを務めさせて頂いたり。

普段はどちらかというと、「シミを薄くするにはどうしたらいい?」「脚を細くするにはこんな方法が!」といった見た目を磨くハウツーをお伝えする機会が多いのですが、この連載では、誰もが持っている自分の素敵な部分を知って、自分らしいキレイや、楽しい毎日を過ごすためのマインド・ビューティの方法をお伝えしていきたいと思います。

“キレイ” に欠かせないこと、それは “自分らしさ”。人と違うところやコンプレックスは、実は最もその人らしい美しさや魅力になるチャームポイントです。自分をニュートラルに見つめ、受け入れることで、健やかで美しい、ルンルンな自分に出会えます♪

自分を喜ばせてルンルン♪する。そのために必要なのは…?

気持ちを手っとり早くアゲるいちばんの近道は、自分を自分で喜ばせること。そのためには、自分が “好きなこと” “嬉しいこと” が何なのかをまず知ることが必要です。好き→ 嬉しい→ ルンルン♪する瞬間が増えれば増えるほど、気持ちはハッピーに。

自分の好きなこと、心地よいと思うこと、幸せを感じられるもの……そういったものに触れる時間をなるべく増やせるように、日々の生活や考え方を整えていこう、というのが私の提唱する「ルンルン ビューティ」です。

とはいえ、日々生活していく中で、どうしても“イヤなこと”“気の進まないこと”は避けて通れませんよね。そこはもう、生きている限りしょうがない。悲しいことだって当然、起こる日はあります。

だから、目指すのは「ルンルン8:イヤイヤ2」のバランス。自分を喜ばせるアレコレを積極的に取り入れて、ルンルンする割合を増やしていくのです。イヤイヤを避けることはできないかわり、ルンルンは自分の努力次第で増やすことが可能です。

そんなことできるのかな? キレイごとじゃないの? と思うかもしれませんね。

できるのです!! それをこれからの連載で、お伝えしていきたいと思います。

まずは20秒、試してみて。体が「ルンルン」するってこういうこと!

手始めに、ひとつの実験をしてみましょう。速攻で「ルンルン♪」な感覚を感じられるテクニックがあります。

準備するものは何もありません。スマホ片手にできますので、今すぐぜひ。

「ルンルン・ビューティ」の極意は、自分を心地よくして、喜ばせること。たとえば深呼吸ひとつでも、体が喜ぶ感覚がわかるはず。

息をゆっくり3秒吸ってください。
そして2秒止めてみてください。
次に15秒かけてゆっくりゆっくり吐いていきます。

「3-2-15」、この呼吸を何度か繰り返します。1呼吸20秒×3回繰り返すと1分。できれば5分間(計15回の呼吸)試すと、とても良いです。ゆっくり息を吐き切ってその後息を吸うと、なんだか全身の細胞に酸素がいきわたるような、心地よい気分になってきませんか? モヤモヤが息とともに吐き出され、脳がスキッとクリアに晴れていくような……。

実はこれ、科学的にも実証されている“幸福感を高める”メソッドのひとつ。ストレスを感じていたり、心に元気のないときは知らず知らずのうちに呼吸が浅くなります。強制的に呼吸を深くすることで、その状態をリセットすることができるのです。深い呼吸を繰り返すと、幸福感を感じる「セロトニン」という物質の分泌が高まることも報告されています。

こんな感じで、心をちょっと軽くして、毎日をハッピーに変える「ルンルン」なテクニックを、“ルンルン姐さん”こと深澤亜希がナビゲートしてまいります。

どうぞ末長く、よろしくお願いいたします☆  一緒にルンルン♪ ルン活していきましょう。

文/もりたじゅんこ

賢人のまとめ

ルンルン格言 まずは呼吸ひとつ。20秒で、体と心をルンとさせよう♪

賢人プロフィール

美容家深澤亜希

FUKASAWA  AKI 1977年生まれ。女性は自分に合った正しい美容法を行えば、年齢に関係なく誰でも必ずキレイになれる、をモットーに美容情報を発信。また、誰もが自分らしいキレイと幸福感が高まる、独自のマインドビューティメソッド“8:2のルンルンビューティーを提唱。ビューティーは、キレイになるのがゴールではなく、人生に LOVE、POWER、CHANCE、MEET をもたらし輝かせてくれる、がセオリー。
Instagram:aki_fukasawa

松屋浅草店「イシイクリニック美容研究所 浅草分室」にて、深澤亜希が選んだ、季節のルン活におすすめアイテムを購入できます(東京都台東区花川⼾1−4−1 松屋浅草店1階化粧品コーナー)。