コラム 日々ときめかない人へ。ルン♪を増やすビューティ運上昇メソッド その1【深澤亜希 美のルンルン格言】

こんにちは。ルンルン姐さんこと美容家の深澤亜希です。

私は、「日々の中でルンルンする機会が増えると幸せな気分になれて、自分のことがもっと好きになる。その結果、パワーもチャンスも出会いも増える」ということをいろいろな場所でお話ししています。が、そう言うと必ずといっていいほど返ってくる反応があります。

「ルンルンとは程遠い生活を送っています」「毎日にときめきがない」と。

確かに、日々の生活に追われていると、そうそうときめく瞬間など無い! という毎日になってしまいますよね。

ルンルン姐さんとして、ここは少し辛口のアドバイスをいたします。

「ルンルンは、ただ待っていてもやってこない。
ルンルンを増やそうと思うなら、そのためのアクションを自分から起こそう」。

そう、ルンルンは自分次第で増やせるもの。

言い換えれば、積極的にルンルンするためには、ちょっとばかり努力が必要です。

そこで、今すぐルンルンを引き寄せるアクションをお伝えします。

毎朝、5分。玄関とトイレを掃除する

ルンルンを増やすチャンスは、日々のそこかしこに潜んでいます。

ただ、せっかく「ルンルンする機会を増やそう」と決意したとしても、頭で思うだけではなかなかルンルンは増えず、習慣にもならないもの。忘れずに続けるためには、「アクション」(行動)をセットにするのがいちばんです。

そこで私自身が実践している「アクション」をひとつ、紹介しましょう。

毎朝必ず、玄関とトイレをお掃除する。

汚れていなくても、外出していてほとんど使っていなくても。毎朝、必ず、です。

朝起きたら顔を洗って歯を磨くのと同じ。当たり前のこととして、自分が過ごす環境をキレイに整える。それは美容と同じく、自分を大切にすることに通じるのです。

お肌のお手入れをしてツルピカスキンになると、触れるたび、鏡で見るたび、気持ちがルンルンします。お部屋も同じ。身の回りを自分好みの快適な空間に整えてあげると、五感を通じて心も体も喜びます。

私は「エビデンスが裏づけされた幸福感の高まること」や「風水」をテーマにした本が好きで昔からいろいろ読んでいます。そこで特に風水の本に必ず書いてあるのが、「トイレを掃除しよう」「玄関は靴を散らかしたままにせず、常に整頓を」というアドバイス。そうすると運気が上がる、金運が上がる、と。

トイレとお金にいったい何の関連が…? 摩訶不思議なことだと感じていました。ただ、どの流派の先生も共通して同じことをおっしゃっているので、まずは何も考えずに毎朝続けてみることにしたのです。

その結果わかったのは、お掃除をすると自分の気持ちが変わるということ。

スッキリして気持ちよく、ルンルン♪と1日のスタートを切ることができます。

すると、仕事もルンルン前向きな気持ちで取り組め、良いアイデアが浮かんだり、素敵な情報をキャッチできたり、目に映るもの、出会う人、身の回りでルンルンすることが好循環していきます。これは決して大袈裟に言っているわけでなく、本当に実感できること。

「今日は運がいいな」「なんだか楽しいな」と思える日ってありますよね?

どんよりとしているときよりも、ルンルンしているときの方が、確実に人は輝いていて、その輝きによって “良い運”を引き寄せる確率が高まります。

1 2