コラム 1日10回以上、笑顔を作ろう。ビューティー運上昇メソッド その2【深澤亜希 美のルンルン格言】

こんにちは。ルンルン姐さんこと美容家の深澤亜希です。

毎日にときめきが無い、ルンルンとはほど遠い生活をしている…そう感じているあなたのために、前回のコラムでは即効でルンルン♪できるビューティ運上昇メソッドを紹介いたしました。(→前回のコラムはこちら

そして今回は、さらなる即効簡単テクニックをお伝えいたします。今すぐ出来て、何もお道具は必要ありません。スマホ片手に、この記事を読みながら、ルン♪  

ぜひ実践してみてください。

作り笑顔でもいい。口角を上げてニッと笑ってみて

笑顔は、人も自分も幸せにします。

それは世界各国で研究されていて、たとえばよく笑う人は病気になりにくい、寿命が伸びる、ホルモンバランスが整う、幸福度が上がる、他人から好意をもたれる、対人関係がうまくいく…といったように、さまざまな効用が報告されています。

その中で私が特に興味深く感じたのは、シカゴの臨床医カーマイン博士によってアメリカの野球のメジャーリーグを対象として行われた笑顔研究。メジャーリーグの各選手230人を50年間追跡して、彼らの笑顔と寿命との関連を調べたものです。

調査に使用したのは、選手年鑑用に撮影されたプロフィール写真。笑顔のない人と比べると、カメラに向かってニッコリ笑っている選手は、平均して7年寿命が長いという結果が出たそうです。

面白いのは、心から楽しそうに笑っている人の寿命が長いのは当然のこととして、ぎこちなく作り笑いをしている人でもまったく笑わないよりは2年寿命が長くなるということ。たとえ作り笑いでも、笑顔の効果が得られるのです。

私たちの脳は、実は少しおっちょこちょい。

口角を上げると、その情報が脳に伝わって、“今、楽しい”と勘違いしてしまうのです。

楽しくなくても笑顔を作れば、笑うことによって楽しくなります。

まずはニッと口角を上げて、笑顔を作ってみましょう!

お部屋にスマイルマークの風船を飾ってみました。見ているだけで、楽しい気持ちになって笑ってしまいます。風船は、amazonなどのECサイトで購入できますよ。

自宅でも。ひとりのときでも。まずは1日10回以上、スマイルアクション!

口角を上げてニコッと笑うだけで、楽しくなってルンルン度が高まります。日々の中で、笑顔を作る機会を増やしましょう。

笑おうと意識するだけでなく、実際に「アクション」することが大切です。毎日頻繁に笑う“クセ”をつけることで、習慣として身についていきます。

私が実践しているのは、鏡を見るたびに笑顔をつくること。

朝起きて、洗顔をした後に鏡に向かってニッコリ。そしてスキンケアを終えた後にもう1度ニコニコ。さらにメイクや髪を整えたら、バッチリ決まった顔でさらにスマイル! これだけでも、かなりルンルン度が上がります。

たとえ1日誰とも会わずに家で過ごす、という日でも笑顔、笑顔。宅配の方が来たならば、絶好のスマイルチャンス(笑)。ニッコリ笑って「ありがとうございます」とお礼を言います。

笑顔は、表情筋のトレーニングにもなります。よく笑うほど、口角もキュッと上がりやすくなり、ますます魅力的な表情に。頬やあご周りの筋肉もひきしまって、たるみやもたつきの予防にもなります。

笑顔になれる「ルンルンの元」を、3つ以上生活に散りばめよう

笑顔をつくる習慣トレーニングはもちろん効果がありますが、さらに“心から笑う”幸せな時間が増えれば、もっともっとルンルンビューティ度は高まります。

あなたは、どんなときに幸せを感じますか? 自分が好きなものや楽しいと思うことを、生活の中になるべくたくさん散りばめておきましょう。

もし、自分の好きなことがわからない、好きなものがそんなに無い……という人は、おうちでひとりで出来る好きなことを、最低3つ以上見つけるようにしてみてください。コツとしては、“時間を忘れて没頭できる”、“無条件にテンションが上がる”ものは、心が喜ぶ=ルンルンするサインです。

「お気に入りのカップでお茶を飲むとまあまあルンルンする」という軽いものから、

「好きなスターが出ているドラマを見始めると、どんなに寝不足になっても最後まで見通してしまう」といったように、ルンルン度合いには差があると思います。

どんなことをすると自分はルンルンするのか? “ルン活”は、美容と同じく、自分に関心をもつことからスタートします。自分を知って、自分自身をもっともっと、喜ばせてあげましょう。

私は、美しい花を愛でる時間が大好き。部屋の中にはいつも欠かさないようにお花を飾るようにしています。

【ルンルン格言 】自分の〝好き〟を見つけよう。3つ以上見つけられたら、毎日はもっとルンルンする

前回の連載はこちら
日々にときめきがない人へ。ルン♪を増やす即効ビューティ運上昇メソッド その1【深澤亜希 美のルンルン格言】

日々のお悩み、深澤亜希に聞いてみたいことなど、読者の方からの質問を募集中。メールはこちら→
suitsrunrun@gmail.com
※お送り頂いた内容は連載内でご紹介させて頂くこともあります。

賢人プロフィール

美容家深澤亜希

FUKASAWA  AKI 1977年生まれ。女性は自分に合った正しい美容法を行えば、年齢に関係なく誰でも必ずキレイになれる、をモットーに美容情報を発信。また、誰もが自分らしいキレイと幸福感が高まる、独自のマインドビューティメソッド“8:2のルンルンビューティーを提唱。ビューティーは、キレイになるのがゴールではなく、人生に LOVE、POWER、CHANCE、MEET をもたらし輝かせてくれる、がセオリー。
Instagram:aki_fukasawa

松屋浅草店「イシイクリニック美容研究所 浅草分室」にて、深澤亜希が選んだ、季節のルン活におすすめアイテムを購入できます(東京都台東区花川⼾1−4−1 松屋浅草店1階化粧品コーナー)。