コラム 物件選びは身の丈を知ることが大切

お金の絡むことはビジネスライクに

これはよく海外出張が決まった時などに起こる話ですが、家の持ち主が自分いない間、できれば知っている人に貸したいということがあります。

そうした場合には、敷金や礼金がいらない上に、家賃が格安で、カーテンや照明を揃える必要がなく、素敵な家具までついているということもあるでしょう。

けれど私は親しい人と金銭の絡むつきあい はしないほうがいいと思います。

2年の約束だったのに1年半で 帰ることになったので出て行って欲しいと言われることがあるかもしれないし、あとあと部屋が汚れたと文句を言われる可能性もあります。少しのお金を惜しんだがために、大切な人との人間関係がギクシャクするとも限らないのです。

こうしたことは、両者が共に自分の都合だけを考え、自分の都合の良いように解釈することで生じます。友達だからという甘えも良い結果を招きません。

お金が絡んでいれば、それはビジネスなのです。おいしい話には落とし穴がつきものだと捉えて、飛びつかない賢明さを備えましょう!

スピリチュアル診断のまとめ

まとめ お金のことを真剣に考えて不動産を選びましょう

賢人のまとめ

江原啓之氏があなたの家を訪問し、スピリチュアル診断してくれます。
診断ご希望の方はSuits女子部に入部していただくことが条件になりますので、入部後、下記よりご応募ください。


応募はこちらから!


フォームの「相談内容」のところに、「江原さんに聞きたいこと、家に関する悩み」についてできるだけ詳しくお書きください。
応募内容を検討の上、訪問させていただく方には、編集部より、後日、メールでご連絡させていただきます。

*誌面やウェブ等で紹介することを前提とした企画ですので、そのほかの個人相談、カウンセリングは受け付けておりませんので、ご了承ください。

1 2

プロフィール

江原啓之

スピリチュアリスト、オペラ歌手。一般財団法人日本スピリチュアリズム協会理事。吉備国際大学及び九州保健福祉大学客員教授。

あなたにメッセージが届いています』など著書多数。TOKYO FM『Dr.Recella presents江原啓之 おと語り』(毎週日曜22時~)に出演中。