コラム 引っ越しは生き方を変える絶好のチャンス

モノにもエネルギーがこもっている

 ただモノを捨てればよいというものではありません。「自分を変えるのだ」という強い意思を持って行うことが大切。「捨てるか、捨てまいか」と迷った時が正念場。「もったいない」「あとで後悔するかも」という囁きは、弱い自分によるものと捉えましょう。

 けれど、その一方でモノにもエネルギーがこもっていることを忘れないでください。特に愛用していたけれど今は使わなくなったモノに対しては「ありがとう」という気持ちを込めて丁寧に処分します。 

中には人間に害を及ぼすほど強い念のこもったモノもあるので注意してください。たとえば人形やぬいぐるみ。愛着のあったものほどきちんと取り扱わなくてはいけません。感謝の気持ちを込めて紙に包み、神社でお焚き上げをしていただく。あるいは「人形供養」を専門に行っているお寺などにお願いするとよいでしょう。

 ひな人形も大切に扱わなくてはいけません。ひな人形の起源は、厄落としの身代わりにする人形(ヒトガタ)。粗末に扱わず、感謝の気持ちを持って大切にしましょう。

 
スピリチュアル診断のまとめ

所有欲と寂しい心は密接な関係にある!

 

賢人のまとめ

江原啓之氏があなたの家を訪問し、スピリチュアル診断してくれます。
診断ご希望の方はSuits女子部に入部していただくことが条件になりますので、入部後、下記よりご応募ください。


応募はこちらから!


フォームの「相談内容」のところに、「江原さんに聞きたいこと、家に関する悩み」についてできるだけ詳しくお書きください。
応募内容を検討の上、訪問させていただく方には、編集部より、後日、メールでご連絡させていただきます。

*誌面やウェブ等で紹介することを前提とした企画ですので、そのほかの個人相談、カウンセリングは受け付けておりませんので、ご了承ください。

1 2

Ranking

Information