元アイドルは見た!|嫌・苦手な人と付き合っていくにはどうすればいいか?~その1~

元アイドルは見た!|嫌・苦手な人と付き合っていくにはどうすればいいか?~その1~

こんにちは!元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。人間が数人同じコミュニティーにいれば必ず「好き嫌い」が生まれます。逆に言えば、何かのカテゴリーで自分の意思とは半分関係なく集まった人たち全てと仲良くできるということはまあ希でしょう。

どうして自分にとってその人が苦手なのかを考えてみる

みんな経験があると思いますが、学校でクラス替えがあって35人の男女がランダムに振り分けられます。と、その中で仲良くなる子というのは多くても5人。そしてそれと同じように5人くらい苦手な子がいたと思います。それは大人だからとはいえ、会社でも同じことが言えますよね。

そうなんです、人間というのはその中で「好き嫌い」の両方のバランスを自分の中でお互いに保ちながら生きていかなくてはいけない生き物なんです。そしてそれが現代における「社会生活」において生きる術なんですよね……。

が、もちろんその好き嫌いにも「限度」というものがありまして、全体のバランスでなんとかフォローできる範囲の「苦手」を超えてしまうレベルの「苦手」な相性が存在するのもまた事実。

でも当たり前ですよね、そもそも会社や学校というのは自分たちで選んで集まったグループではありませんし、ある意味でそこに集まった人たちはお互いに不可抗力で集まったのですから。

さて問題はここからです。会社、学校には行かなくてはいけない、しかしそこには苦手な人がいる……。それによって行きたくなくなるレベルの人が……。そんな時にまず考えていただきたいのは、その相手ではなく、その人を嫌いな自分を客観視してみることなんです。

どういうことかと言いますと、AさんがBさんを苦手だとします。が、人間というのはどうして人を苦手なのかを実はあまり物理的に考えず感情的に雰囲気で考えていることが多々あるのです。例えば、過去に嫌いだった○○さんに似ているから等。が、過去に嫌いだった○○さんとBさんは完全に別人です。嫌に見える部分を補う素敵な面も持ち合わせているかもしれませんよね。その苦手だと思う面と素敵だと思う部分を機械的にと言いますか、部品として考えてみるのです。そうすると感情的な「なんとなく」が消えて冷静に付き合うことができる可能性が出てきます。

1 2
不倫 その1 浮気事件簿 運勢 婚活 セカンド 恋愛 金運 アプリ 美人探偵 貧困女子 結婚 時短 アラフォー アラサー 恋愛講座 キャリア 占い 恋愛運 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。