元アイドルは見た!|ゲームが悪いわけじゃない……ゲームと引きこもり人間性の関係~その1~

元アイドルは見た!|ゲームが悪いわけじゃない……ゲームと引きこもり人間性の関係~その1~

物事には必ず順番がある

前項ではどれくらいゲーム機が普及しているのかを数字の面で書きましたが、この項では「順番」について考えていきます。人間にはもちろん、人間が地上に生まれる前にも地球は存在して、そして地球が誕生する前にも宇宙が存在したように(話が大げさになってきた)、どんなものにも必ず「順番」が存在します。人間が生きるのに必要な「料理」にだって順番が存在し、それを守らなければ料理は完成しません。そのように、人間が何か「事件」を起こすのにも必ずその「要因」があって、その「要因」にも「要因」が存在します。

それをできる限り掘っていくことでそれがプロファイリングの要素になって、同じような事件を事前に防いだり、早期解決の可能性が出てくるわけです。
ちょっと話が飛躍してしまいましたが、引きこもりの人がアニメやゲームに依存している可能性が高いということにも「順番」があるのです。

もちろんどんなものにも例外はありますが、例えば元々が美男美女で、学生の頃から「超モテモテ」の男性や女性という人が引きこもるというパターンは稀でしょう。あまり直接の表現はしたくありませんが、やはりこういう事件を起こしてしまう人というのは、小さい頃からあまり目立たず、引っ込み思案で、異性にモテる方だったかというと決してそうではないことが多い……。社会や周囲に対して、不満を抱いていることが多いと思います。

つまり、周囲に相手にあまりされない→やることがない→自分一人で遊ぶことを考える→ネットやアニメ・ゲームをして時間を過ごす、というパターンになってしまう。しかし、その相手というのは所詮は人間ではなく「遊具」であって「モノ」なので、コミュニケーションが一方通行になってしまい、いわゆる「人間性」を失っていく。そしてその中でジワジワと世間に対する不満のようなものが溜まっていき……。

このようなパターンが増えているのにも関わらず、ほとんどのメディアでは順番を逆に報道します。ネット・ゲーム・アニメにハマっていたから攻撃的になった、と。ゲームに行きついた理由が省かれているのです。そこで後編では、どうすれば二次元ではなく、三次元で人とのコミュニケーションを上手にとる事ができるような人になれるのか等について書いていきます。

ゲームは想像力を膨らませてくれる機器でもあります。

ゲームはリセットできるけど、現実はリセットできない……~その2~に続きます

1 2
金運 恋愛運 アラサー 恋愛講座 浮気事件簿 結婚 不倫 占い 美人探偵 アプリ その1 セカンド 時短 恋愛 浮気 アラフォー 貧困女子 運勢 キャリア 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。