元アイドルは見た!|信頼できる人とできない人の違いとは? ~その1~

元アイドルは見た!|信頼できる人とできない人の違いとは? ~その1~

信頼できる人とだけ付き合うのって可能なのか?

前項で書いたように、信頼の半分は自分のせいなのですが、それでもやっぱり信頼できる人とだけ付き合っていきたいというのが本音ですよね。不味い食べ物があるからこそ美味しい食べ物がある、競技で2位がいるから1位がいる、痛みを知っているから快感も理解できる、と頭では分かっていても人間は「得」な方を選ぶようにできていますので、できるだけ信頼できそうな人とだけ付き合っていきたくなるものです。

が、それは実は本当に難しいことで、ヒヨコのオスメスの選別のように相当な経験と技術、そして生まれ持った才能さえもそれに関わってきます。
普通に生きて、生活していて、「あの人ってなんだか楽そうに生きているよなあ~」という人っていますよね。まるで何も悩みがないように見える人が。でもそれは実は大きな間違いで、その人にはその人なりの悩みが確実に存在していますし、あなた自身も誰かに同じように見られている可能性があるんです。

つまり「信頼」というワードにおいても、「自分が信頼されていない人間」だとするならば、その人は「信頼できる人に遭遇して何かを構築していく」ことは、まあできません。

これを言い換えると、自分が信頼できる人を選ぶ、今、そして今後必要になる人を「選ぶ能力」こそが最も信頼に近づくことができる近道なのかもしれません。

ビックリすることなのですが、例えばある意味で話題の「詐欺集団」がいますよね。私たち外部の一般人から見れば彼らは最も「信用できない存在、人たち」です。しかし!その詐欺集団の仲間同士ではお互いの間に「信頼関係」が確実に存在するわけです。

後半では、人それぞれのコミュニティーの中でどういう風に人を「選んで」(あまり好きな言葉ではありませんが……)いけば良いのかを統計学的な側面からもお話していきます。

本当に信頼できる人を見抜くためには、観察眼が必要。

言葉遣いでわかる、気をつけた方がよい人の特徴とは?~その2~に続きます

1 2
アプリ 結婚 運勢 金運 恋愛講座 婚活 セカンド 浮気 その1 恋愛運 恋愛 浮気事件簿 アラフォー 不倫 美人探偵 貧困女子 占い キャリア 時短 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。