元アイドルは見た!|信頼できる人とできない人の違いとは? ~その2~

元アイドルは見た!|信頼できる人とできない人の違いとは? ~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

情報が多いこの時代は、人と人とが信頼関係を結ぶのが難しいのかもしれません……。「あの人は信頼できる」そう思える人を選ぶ能力を磨くには、どうしたらよいのでしょうか? ~その1~はコチラ

こんな口調、言葉を使う人には気をつけよう!

人それぞれ「信頼」の形は違うとは言えど、やはり「こういうタイプは……」と、気をつけておいて損はない人が存在するのも事実です。私は仕事柄、実に様々なジャンルの方にお会いする機会があるのですが、その中で見えてきたのは……。

例えば、何かをお願いするとします。それがちょっとした私用であっても金銭の絡む仕事でもあっても同じなのですが、まず、それを頼んで(一緒にやることでも同じ)、間髪を入れずに「いいよ!」という人は要注意です。

どうしてかは説明するまでもないのですが、その内容を深く考えずに答えを出せるくらいのことでしたら逆にこっちでもできている事なのにも関わらず、それをあっさりと引き受ける時点で「浅さ」が見えてきます。

まあ、本当に超万能で、こちらが言わんとしている事を一瞬で飲み込んで考えて返事をしている場合もごく稀にありますが……。

また、簡単なことをいちいち難しい言葉で説明して、異様に話が長い人にも注意が必要です。

これはクリエイター系の人や、スピリチュアルな人、芸術的な肌の人に多いのですが、すごい長い話をした割には、その焦点がボケてしまっていて結局はスタート地点とあまり状況が変わっていないというパターンのものです。なんかすごいけど、「で?」という感じ。

これはこの場で言うのはもしかするといけないことかもしれませんが、宗教的な勧誘の場合、その手法が教科書のように使われますし、マルチ商法のようなものでも常套手段として使われます。論点を一旦ズラすことによって、その人が直接触れられたくない(結局はお金だったり……)部分をモヤフワっとさせるんです。

本当に頭が良くて、その人のことを考えている人は明確にわかりやすく相手の必要としているものを教えてくれます。

1 2
婚活 不倫 恋愛運 その1 恋愛 浮気 セカンド 結婚 時短 アラサー 貧困女子 占い 美人探偵 浮気事件簿 恋愛講座 アプリ 金運 運勢 キャリア アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。