元アイドルは見た!|ソシャゲに多額の課金をしてしまう人の心理状態とは?どうすれば改善できる? ~その2~

元アイドルは見た!|ソシャゲに多額の課金をしてしまう人の心理状態とは?どうすれば改善できる? ~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

つい、すき間時間に遊んでしまうゲームアプリ。最初は少しだけ……と思っていても、どんどんハマっていくと課金をしてしまいます。そのような構造でできているゲームと、うまくつきあうにはどうすればよいのでしょうか?ソシャゲ廃人にならない方法は?  ~その1~はコチラ

ゲームは面白いと改めて考えることが大事

ゲームの依存から離したいのに「ゲームって面白いと理解させてどうするんだよ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人間というのは「ダメ」と言われると余計に惜しいと思うようになってしまう生き物なんです。例えば恋でもそうですよね、「どうぞご勝手に、どんどん付き合いなさい」と言われるとなんだか恋が当たり前のように考えてしまうのに、「その人と付き合うのはやめな!」と言われると逆にレア感が出てしまい、恋が燃え上がってしまうものなんです。

人はその対象がどんなものであっても、基本的にはいつかは飽きます。思い出していただきたいのですが、幼い頃に夢中だったアニメや漫画、お人形遊び等っていつの間にか大人になると忘れてしまっていますよね。そうなんです、本でも一度読めば基本的には脳内に取り込んで自分のものにしてしまうため、その結果「飽きる」という言葉に変換します。

ですので、もし友人や周囲の大事な人が課金ゲームにハマってしまっていて、明らかに破滅、もしくは普通の生活の常識から外れているのだとしたら、そのゲームを否定してはいけません。すでに脳内は「そっち側」ですので、否定すればするほどそのゲームの良い部分、面白い部分を見るようになってしまいます。

こういう時は、どんどんそのゲームの魅力を聞くんです。例えば、そのゲームに出てくるキャラクターが萌え系、もしくはイケメン系総登場のようなものだとしたら、「見せて!」と言って興味を持って対応するんです。すると最初はそれが嬉しくて生き生きと見せて、説明してくるでしょう。が、その上がった気持ちの分、下がる時は急降下します。説明している時に気がつき始めるんです、「あれ、これって本当にカッコいいのかな?なんで可愛いと思っているんだろう?」って。人に説明する際は分解して考えますので、気がつくんですね。

そして行動を見守りつつ、次のフェイズに入ります。

1 2
浮気事件簿 アラフォー アプリ その1 アラサー 結婚 恋愛 金運 不倫 美人探偵 恋愛運 貧困女子 浮気 セカンド 運勢 時短 婚活 恋愛講座 キャリア 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。