例の「あおり運転事件の男女」にみる「見栄っ張りメンタルの裏側」にあるもの~その2~

例の「あおり運転事件の男女」にみる「見栄っ張りメンタルの裏側」にあるもの~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

世間を騒がせたあおり運転事件。男性のキラキラした投稿は、記憶に新しいと思います。みなさんも、普段から自撮りや食べたものをSNSにアップしている場合は、反面教師となったのではないでしょうか。~その1~はコチラ

人はどうしてカッコつけるのか?

どんな人間でも、自分をよりよく見せようとしています。これは別に芸能人だけでなく、普通の人もです。自分はそうじゃない!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば、出かける前に鏡を見る、服を買うときに悩む等の時点で他人からの評価を意識していることになります。そして、それはもちろん悪いことではありません。ある程度はそれが常識ですし、TPOの範疇でもあります。

が、これが過剰になってくると話はちょっと変わってきます。言い方を変えると、「そうまでして自分を盛らないといけない仕事・日常」を送っているということになってくるんです。今回のあおり運転の犯人を見ていただくとわかると思うのですが、捕まった時の服装や態度はインスタ等にアップしていたオシャレ(だと本人は思っていたらしい)写真とはまるで別人でしたよね。自分の不動産会社?のプロフィール写真もそうでした。

完全に自分に「無理」をしているんです。

私の経験上、こうやって自分を自分以上に盛って無理をしている人には、ほぼ「裏」があります。実際には貧乏で、アップしているもののほとんどは自分が「そうなりたい」「欲しい」という理想だったりする場合が非常に多いんです。

本当のお金持ちや、こういった意味での裏がない人は高級な食事ばかりを掲載しませんし、良いことばかり書きません。そういう行為がいかに稚拙かを理解しているから。

女性に関しても同じことが言えます。インスタ等を見ていると、完全に別人レベルまで自分を盛って、可愛い、綺麗と思っている写真を掲載して自分をアピールしていますよね……。でもね、これは現実じゃなく、現実から逃げているだけなんです。真実は鏡に映った自分、その体重計が表示した数字なんです。

1 2
マッチングアプリ 不倫 貧困女子 アプリ アラサー 結婚 金運 恋愛講座 浮気 美人探偵 恋愛運 その1 婚活 浮気事件簿 アラフォー セカンド 恋愛 占い 運勢 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。