あなたならどうしますか?生まれてくる子にダウン症の可能性…その時親が考えるべきこととは? ~その2~

あなたならどうしますか?生まれてくる子にダウン症の可能性…その時親が考えるべきこととは? ~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

医学が進歩したために、出産前に行なう検査で、子どもにダウン症の可能性があるかどうか、わかるようになりました。出産にはまだまだリスクがつきもののようです。~その1~はコチラ

妊娠~妊娠中の検査によってわかったこと

前半では私の妹が妊娠中にお腹の中の赤ちゃんの検査をした際、「ダウン症候群」の可能性が高いと診断され、姉である私に相談してきたところまでお話いたしました。

そしてまだ知識の薄かった私はネットだけでなく、図書館にも通ってこの症状についてのことを調べに調べました。しかしやはり、ダウン症という症状については個人差はあるものの前編で書いたようなものに他ならず、話の論点は「産むか」「産まないか」という選択肢になることが多いことも分かってきました。

私は勉強をし始めた当初、「産まない」、つまりは「お腹の赤ちゃんを諦めてしまう」という選択肢があることに衝撃と申しますか、心がギュッと締め付けられるような気持ちを覚えました……。そして最初は「産まないなんてありえない」と勝手に考えていたのですが、同じダウン症の可能性のある方々のブログやSNSでの言葉、そして実際にダウン症であってもと産んだ方々の文章を可能な限りの量を読んで気持ちが揺れ始めました。

そして再度、妹とその旦那様とお会いしてお話をすることになったのです。

すると、もちろん妹夫婦は私が調べた量なんかよりも多くの知識を持っていました。そして、最後の論点はやはり「産む」「産まない」の選択肢になっていました。
ダウン症候群のお子様をもつ方々の文章や投稿を読みますと、ほとんどの方々が結果として「産んでよかった」という言葉を綴っておられます。しかし、これを完全に真に受けてしまうのには少々危険もあるとも言われておりまして……つまり、子供というのはもちろん目の前に存在していれば絶対に可愛いと感じるもので、これはきっと本能にも刻まれています。そしてこういったブログ等では、あまりネガティブな部分には自然に触れなくなってくるものなんですね。

例えば、ママタレのブログなんかを読みますと、「育児って素敵!」「可愛いさで満載!」みたいな感じのものが多いのですが、実際には夜泣きがあったり、おむつなどの大変さ、お風呂、旦那様との距離等、表には出さない辛さも裏には確実に潜んでいるわけです。が、そういったネガティブな内容は世間にあまり受けませんし、ママタレさんの場合、商品のPRもあったりしますので辛さにはあまり触れません……。こういった空気が、ダウン症のお子様をもつ方々のブログ等にも存在するのも分かってきたのです。

1 2
運勢 アラサー 占い 婚活 貧困女子 不倫 キャリア 時短 金運 結婚 アプリ アラフォー セカンド 恋愛講座 その1 恋愛運 美人探偵 恋愛 浮気事件簿 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。