コラム この常識って私だけ?電車、街、職場で見かける非常識な男女の行動とは?~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

最近、目にあまるような非常識な行動をする人たちの話題がネットなどでも見られます。いつからこのようにマナーが悪くなってきたのでしょうか? 「常識」の基準って難しいですよね……。~その1~はコチラ

街中で平気でゴミを捨てる人、唾を吐く人他

前編では「非常識な行動」として電車の優先席を取り上げましたが、後半の最初は「ゴミや唾」について書いていきます。

まあ、正直いますよね……。ゴミとなると男女性別を問わずでして、最近はタピオカの飲み終わった、もしくはまだ結構入っているカップを写真を撮った後に平気でその辺に捨てていく女性が問題にもなっています。そして唾(タン)ですが、ああもう、この単語をタイプするだけでも気持ち悪くなってしまう……。いますよね、おじさんが、いわゆる「カ~~~ぺッ!」っていうの。

あれってなんなのでしょうか?昔はそれが普通だったから、未だにその癖のようなものが治っていないということなのでしょうか?? あれ、日本でも場所によっては条例で罰せられると思いますし、何よりも普通に「非常識」だと思わないのかしら?

だってね、もしこれを読んでいる方、もしくは友人等にそれをやっている人がいたら聞いていただきたいのですが、もしその行為をその人の自分の家、敷地内でやってもいいんですね?怒りませんよね?ということなんです。

だって、汚いと思っていないからこそしているのでしょうし。もし同じことをされて怒るのだったら、色々な人が利用する公共の場所を舐めているということにもなります。ゴミのポイ捨てに関しても全く同じことが言えて、もし他人が自分の家、敷地にゴミを捨てていっても絶対に怒らないで片付けてくれるんですよね?こういう人たちって、自分勝手の極みだと思ってしまうのです。

他にも、クルマの窓からタバコを投げ捨てる、もしくは灰だから良いと思っている人たちもいますよね……。私は心の底からそういう人たちを軽蔑します。

1 2