アラサー女性と貧困の問題、男性や結婚に頼るのは悪なのか?~その2~

アラサー女性と貧困の問題、男性や結婚に頼るのは悪なのか?~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

みなさん、お金の使い道はしっかりとしていますか?ある調査では、アラサーの女性の貯金額の2位が「10万円程度」という結果に。これから結婚や出産など人生のイベントを控えているアラサー世代に、まずは第一段階の結婚でどれだけお金がかかるかをご紹介してきました。~その1~はコチラ

女性はお金がなくても結婚できる、という考え方の裏にあるもの

前編では現在の女性の貯蓄事情や、結婚にどれくらいのお金がかかるのかを男女別にお知らせしましたが、果たして現実として女性はお金がなくても結婚できるのでしょうか? 

この答え、私は「はい」だと考えています。その裏付けとして、私の周囲でも貯金も財産も全くない26歳の女性がめでたく結婚しましたし、340万人の男性余りという現実を考えますと女性の取り合い状態になっていますので女性の価値が上がり、女性はお金がなくても結婚できると言えるでしょう。

しかし!

美人で若い女性に限る。イケメンに限る、じゃないですけど、貧困でも結婚できる女性は相当の美人で、さらに若ければ結婚の可能性は上がる気がします。
ここからが大事だと私は思っているのですが、できるとは言っても、言い方は悪いかもしれませんが「女性の旬」はあります。子どもを作るということを考えると、歳をとればとるほど価値は下がっていきます。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、これは女性が自覚しておくべきことなので書きます。考えていただきたいのですが、40歳の女性と女子大生、男性は通常の場合どっちを選ぶと思いますか? 

そういうことなんです。そして女性がイケメン好きのように、男性だって美人で若い方が良いに決まっていますよね。

これは現実なんです。女性蔑視などではなく現実。

何が言いたいかと申しますと、女性もその男性余りにあぐらをかいていると足元をすくわれるし、気がつけば繁殖期を過ぎてしまう、ということなんです。30代以降は、年齢を重ねるごとに婚活市場では人気がなくなります。すごい美人なら別ですが、普通の女性は年齢でふるいにかけられてしまいます。お金がなくても結婚ができる女性は、結局はすごい美人もしくは子供を産むことを期待されていて、その期待値込みの「お金は男性が出す」なんですよ。積み立て投資が近いかな?あと、付加価値もありますね。

だからこそ、いい条件、いい物件を探さなきゃ……と多くの男性を天秤にかけたり、お金持ちを探したり選り好みしていると、いつの間にか相手にされなくなってしまうんです。

ですので貯金はできない状態だとしても、自分を磨き続けること、そして良いと思った男性を見つけたらその人にまっすぐ飛び込むことが大事です。「この歳まで結婚しなかったわけだし……(もっといい男性がいるんじゃないか、という含み)」などと変な言い訳をしなくていいので、もしあなたが本当に結婚したいなら、目の前にいる、自分を大切にしてくれる男性をちゃんと評価して、結婚してください。

1 2
結婚 美人探偵 不倫 恋愛講座 浮気 恋愛 キャリア 浮気事件簿 婚活 アプリ 金運 運勢 恋愛運 アラフォー その1 アラサー 時短 占い 貧困女子 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。