元アイドルは考えた|「ダメ恋」「ダメ男」「ダメ女」……そこから抜け出すための、考え方の練習 ~その2~

元アイドルは考えた|「ダメ恋」「ダメ男」「ダメ女」……そこから抜け出すための、考え方の練習 ~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

ついつい「ダメ男」との「ダメ恋」にひっかかってしまっている「ダメ女」。あなたの周りにもいませんか? そうならないためには、どうすればいいのでしょうか。まずは客観的に自分自身を見つめなければいけません。~その1~はコチラ

恋愛だけじゃない「ダメ女」の場合

~その1~では人はどうして「ダメ」「クズ」「カス」と言われてしまう状態に陥ることがあるのか、そしてその「ダメ女」の具体例としてヒモ属性のある男性=「ダメ男」に惹かれてしまう女性について書きました。~その2~では、これも私の周囲に今実際に存在する、「引きこもり系」女性のお話をしたいと思います。

彼女は現在34歳です。体型も普通ですし、むしろ美人と言ってもいいくらい。が、なぜか10年前くらいからずっと家(実家)に篭ったきりなのです。では、なぜこの女性(友人)が「ダメ女」なのでしょうか?

私は、もちろん人生は人それぞれであって、色々な生き方があってもいいと思いますし、実際に他人の生き方に口を出す必要はないとも思っています。が、彼女の場合、たまに会うと次のような感じなのです……。

まず、たまにお互いの近くの喫茶店などで会うと、恐らくは自分で気がついていないのか、肩のあたりにフケがたくさん落ちていて、頭も洗っていない?お風呂に入っていないのか、言い方は悪いですが「臭う」んです。それについて指摘しようと毎回考えるのですが、もし大きく彼女の心を傷つけてしまったら……と考えるとそうもいかず……。が、逆に厳しく言ってあげるのが彼女のためなのかな?と自問自答してしまって現在に至っています。

そして彼女と会ってどんな話をするかと言いますと、これはもう、とにかく後ろ向きの考え方なんです。仕事も何もしていないので、「何か職探しはしているの?」と言っても「何回か受けたけれど受からないし……」とネガティブ。男性関係も「いい人いないの?探さないの?」と言っても、仕事と同じように「ブスだから」(←本当にそんなことないんです)と。普段お金はどうしているの?と聞くと、「親の家だし(親御さんは田舎暮らしを始めて彼女は実家に一人)、ある程度毎月もらってるんだ」と。

ではこのタイプの「ダメ女」はどうすれば、この状態から抜け出せるのでしょうか?

1 2
時短 アラサー キャリア 貧困女子 恋愛講座 美人探偵 セカンド 浮気事件簿 恋愛運 その1 浮気 恋愛 不倫 婚活 運勢 アラフォー アプリ 金運 占い 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。