コラム 「上から目線」な人との関わり方ってどうすればいい? 元アイドルの対処法~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。ここ数年、レストランやコンビニなどで店員さんに対して横柄な態度をする「上から目線」の人、増えてきましたよね……。前編では、「上から目線」に陥ってしまう原因について考えてみました。~その1~はコチラ

上から目線すぎる人と上手く付き合っていくには?

では、どうして上から目線の人が発生してしまうのでしょうか?そんな上から目線の人達と、どうすればお付き合いしていけるのかを書いてみます。

これはあくまでも私のやり方ですが、以前このコラムでも書いたのですが、私には超・上から目線の女性の友人がいます。そんな人となんで友達なの?ともよく言われるのですが、根は悪くないのも知っているのと、正直ちょっとだけ「研究」のためにもお付き合いしています。

その子は決して世間的に「美人」とは言えないのですが、とにかく上から目線、というか上からの目しか持っていないんじゃないか?というくらい酷くて、街を歩いていても「あいつはブサイク」「ちょっとイケメンだけど貧乏そうw」とそんなことばかり言っているんです。

もちろんお店に入れば、店員さんには必殺のタメ口以上の言葉で命令する始末……。

私は彼女といる時、あえてその行動を否定しないようにしてるんです。上から目線の人というのは基本的に成人してる以上、人が何を言ってもそう変わらない。子供なら叱って改善させることができますが、大人はまあ人が言ってもダメです。一旦は治っても、徐々にまたカビが生えるように内側の人間性が出てきてしまう……なので私は放っておきます。

が、ここからが大事で、そういう人達は人の話は聞きませんが、自分の失敗には超敏感なんです。なので、そういった上から目線の言動で例えば喧嘩や口論になってしまった時に、「どうしてこうなったと思う?」的な言葉だけをかけます。そうするとやっと、気がつく人は気がついてくれます。

1 2