コラム 芸能人のグループLINEは「信頼」ありき、元アイドルが教える上手なLINEの使い方~その2~

いまや、連絡ツールとして日常生活に欠かせない存在となったLINE。芸能人だって、LINEを利用しているんです。でも別の事務所に所属している同士で、繋がるのって実はすごく信頼が重要なのです。~その1~はコチラ

グループLINEで浮気につながって……地獄絵図に

~その1~では一般の方のグループLINEの使い方と、芸能人の方の使い方の違い等をお話させていただきました。後半では、芸能人に限らず、グループに入ることで逆に孤独感を感じてしまったり、抜けたいのにそれを言い出せない、またグループ内で喧嘩が起きてしまった、グループ内でのやり取りの約束だったのに個人でやり取りされて浮気まで……。と、実例を挙げながらグループでの付き合い方をお話していきます。

まず、これは私が友人たちとグループを作っていた時に起きてしまったトラブルなのですが、友達を通じて男女混合7人のグループを作ってみんなで楽しくやり取りしよう!となったのです。最初のうちはグループ内で自己紹介をしたり、どこどこへみんなで行こう!とやっていて和気あいあいとしていました。ちなにに最初の時点で、そのグループ内にはお付き合いをしていた男女がいました。

それをグループのみんなは知っていたのですが、「どこで出会ったの?」や「お似合いだね」というお約束の流れから次第に「付き合っていて悩みってある?」的な発言が……。

それをきっかけに「俺がよかったら悩み相談に乗るよ」と始まり、皆様の予想通り、勝手に個人にLINEをして連絡を取るように。もうそこからは地獄絵図ですよ……。これまた皆様の予想通り、その男女は一線(LINE)を超えて(上手いこと言った)、実際に会って浮気を……。そしてもちろんそのグループは崩壊し、結局はその仲良しチームもバラバラになってしまいました。

このように、グループというのは何もLINE上だけではなく、現実でも永続していくことは本当に難しいものですよね。次の項では、どうしたらそういったゴタゴタや喧嘩のようなものが起きないのか、そして孤独感を感じなくて済むのかをお話していきます。

1 2