コラム 匿名だと攻撃的になるのはなぜ? 他人の事なのにスルーできない人はこういうタイプ~その1~

こんにちは、小川満鈴です!このコラムでも何度か取り上げてきましたが、SNSとの関わり方、使い方というのは本当に難しく、その使い方によっては人のメンタルにまで影響を与えてしまい、大きな問題に発展もしてしまいかねません。

芸人さんにはOKでアイドルにはNG?

が、もちろん人と人とをつなぐ素敵なコミュニケーションツールにもなるわけですよね。しかし現実としてどうでしょうか?大きな話題になっており、国で議論がされるくらいの問題になってしまった、某恋愛ドキュメンタリー風番組の出演者の方の死。そして、そこから見えてきた、一般の方が行なっている誹謗中傷コメント問題……。

このように大きな問題になって、Twitterの中でも論議のように色々な意見が飛び交っているのにも関わらず、覗いてみると今までとほとんど変わっていない誹謗中傷の数々が飛び交っています。

特に思うのが「この人なら言っても良くて、この人はダメ」のような、一見正論に見えて実はただのイジメに近いことが起きているという事実です。例として、後輩さんにペットボトルを投げてケガをさせてしまった某芸人さんがいらっしゃいます。この芸人さんは私の知り合いのディレクターさんが協力してYouTubeのチャンネルを開設し、動画を頻繁に投稿しているのですが、まあそこへの誹謗中傷コメントがとんでもないことになっているんです……。

今回はまず、このディレクターさんから聞いたお話を中心にタレント(個人にでも)さんへの誹謗中傷コメントについて色々な角度から見ていきたいと思います。

1 2