コラム 元アイドルが解説! アイドル、芸人、役者……芸能人が「引退」を考えるタイミングとは?~その2~

突然の芸能界引退で世間を驚かせた、元AKB48の渡辺麻友さんのニュース。元アイドルとして、前編ではアイドルが引退を考える瞬間や動機に関して考察しました。~その1~はコチラ

アイドルは引退前に引退後の計算をしているのか?結婚?

アイドルは引退を意識する際に、「引退後」の生活も計算しているのでしょうか?もちろん個人差はあり、家庭の事情が違いますので一概には言えませんが、女性アイドルの場合、必ず「婚期」というものに突き当たります。

そもそもアイドルにはある種の矛盾があるからこそ面白いという面がありまして、「可愛い」「性格が良さそう」、つまりは普通に男性にモテる(これをファンとも言えるかと思います)、それなのにプライベートでは男性経験、恋愛をしていなそう(していないでほしい!)からこそ「偶像」として成立しているという矛盾の中に生きているんです。

最近こそ普通に「彼氏います」「今まで何人の男性と付き合ってきた」等を公言しているアイドル(?)の方もいらっしゃいますが、いわゆる正統派となると、その異性関係はまだまだ御法度の部分があります。

もちろん裏では男性とお付き合いしていることが多いのですが、忙しいという理由で本当に彼氏は1人もいない子もいます。そして、そのままアイドル道を貫いて頑張って、ある時にふと気がついて周囲の同い年くらいの子達を見てみると「みんな結婚している……」。

周囲と同じことをするのが決して正しいとは思いませんし、女性の生き方の選択肢も現在は本当に多くなってきました。が、これは私の話になりますがやっぱり憧れてしまったんですよね、「結婚」というものに。

私は映画でも旅行でも「それを自分が経験もしていないのに語るのは苦手」という考え方なので、結婚制度がどうこうとかという前にまずは自分が結婚してみようと思ったんです(もちろんそれだけでなく相手を好きになったからもありますよ)。そして、やはり「焦り」もありました。

1 2