コラム 元アイドルが読み解く、 奥さんが美人なのに浮気をする芸能人の背景~その2~

前編では、つい最近話題となったアンジャッシュ渡部さんの不倫騒動から、交友関係の広さが浮気へつながる話についてお話ししました。その1はコチラ

後編は、主に芸能界の交友関係において、いかに一般人と違うのかを書いていきます。

スマホやLINEの存在がさらに交友関係を加速させる

まず、大前提としてご理解しておいていただきたいのは、一口に「芸能人」と言いましても一般的に認知度の違いもありますし、事務所に所属している・していないの違いもありますので、あくまでも現時点で頻繁にメディアで目にする方々を指して今回はお話を進めさせていただきます。

私がやっていたのは基本的に子役~少しの間ではございましたが、まあそれでも怪しい人たちがすり寄ってくるものだなあと思っていました。

例えば、若い女性アイドルや役者、アーティストさんですと、やはりイケイケ(古い?)の芸人さんや俳優、アイドルが「そういう関係」を求めて声をかけてきます。昔は家の電話もしくは携帯番号でしたので、なんとなく断りやすかったのですが、今はスマホで簡単に気軽に繋がれてしまうツールがあります。

ですので逆に「断ると嫌な奴」のように思われると申しますか、なんで交換しないの?嫌ってるの?くらいの空気になってしまう。

また、芸能界の力の分布図というのは自分でもなんとなく分かっていますので、「この人と繋がっておくと得」だったり、「この人から言われているのだから断りづらいな……」という要素が入り混じり、結局は教えてしまうのです。

もちろんそうやって交友関係は広がっていきますので、それはそれで良いことなのです。が、そこからLINEグループだったり、遊びに行ったら知らない人も来ていて、またその人たちと連絡先を交換~と、どんどん薄いような濃いような付き合いが増えていく訳です。

1 2