コラム 元アイドルが解説!相次ぐ芸能人の事務所独立・退所はなぜ起きているのか? ~その1~

こんにちは、小川満鈴です。今回は芸能人とその芸能人が所属する「芸能事務所」との関係についてお話ししていきます。芸能事務所というのは、一般の方にとってはおそらく一生直接関わることのない存在かもしれません。

しかし、最近所属する芸能事務所から退所する芸能人が多発していますので、その存在を意識することも多いのではないでしょうか?

アイドル、芸人、女優の事務所退所が続いている理由とは?

ホットな話題となったジャニーズを退社された手越祐也さんをはじめ、30年所属したという事務所を辞められた神田うのさん他、大きなニュースにはならないものの実は中堅どころの芸人さんも次々と事務所を辞めています。

このシンクロニシティーのような現象はなぜ起きているのでしょうか?
芸能人が事務所を辞めるというのは、一般の方が会社を辞めるのと似ているようで似ていないのですが、これを対比にしてお話いたします。

まず、一般の方が会社を辞めた場合、例えばそれが保険の営業だったとしますと、もうその会社でその保険を売る仕事ではなくなるわけです。当たり前じゃないか!と言われそうですが、そうです当たり前です。が、芸能人の場合、事務所(会社)が変わっても、基本的にやる仕事は「変わらない」という違いがあるのです。

事務所を辞めたからといって、急に歌手が役者になることもなく(例外もありますが)、アイドルはアイドルのままということが多いのです。

1 2