コラム 元アイドルも困惑! コロナ渦のご時世に親友からBBQパーティーのお誘い…、あなたならどうする?

こんにちは小川満鈴です。猛暑の中、まだまだ衰えることを知らないコロナの猛威が続いていますが、皆様はどう普段の生活をお過ごしでしょうか?私は旦那と相談しながら買い物もなるべくいっぺんに買い溜める、そして配達が届いてもインターホンで玄関先に置いておいてください~と、極力人との直接的な接触を減らしています。

親友とモメてしまったリアルなお話

が、人間というのは、ずっと家や一定の場所に籠っているとストレスが溜まるものなんですよね……。私自身は正直、もともとインドア派で、大好きで集めているセーラームーンのグッズを眺めたり触ったりしているだけで幸せを感じてしまうのですが、外に出ないと楽しくない!という方がいるのも承知しています。
そして先日なのですが、私の高校からの親友である女性から以下のようなLINEが来たのです。

「みなちゃん!実は明後日なんだけど、うちのガレージのところで6~7人の友達が集まってバーベキューやったり、子供の小さいビニールプールで遊んだりするんだけど来て~」と。

これを読んだ瞬間、「ヤバい」と思ったよ……。

どうして、どういった意味でヤバいかと言いますと、実はその日に関しては前から「空いている」と言ってしまっていたのもあって、オンラインで喋ろうかと約束していたんです。なので空いているのはバレている。が、しかし前記しましたように、私は旦那と話し合ってウチなりのコロナ対策を徹底しているんですね……。が、この子は大親友……。もちろん親友だからこそ断れるという選択肢もあるのですが、その楽しみにしている感も文面とそれまでの付き合いの感じで分かっているので、どう断っていいのか……。と、かなりの矢面に立ってしまったのです。

1 2