コラム 元アイドルも困惑! コロナ渦のご時世に親友からBBQパーティーのお誘い…、あなたならどうする?

そして旦那を巻き込んで喧嘩に……

このことを旦那に伝えて相談すると、やはり、「今この状況下で数人集まってワイワイというのは非常識だと思うから、上手く断った方がいいよ」と。そうなんです、分かっているんだよ……。

なので私は勇気を出して友達に 「ごめんね、旦那とも話し合ったんだけど、やっぱり今は世間的にもというのもあるし、怖いから今回はやめておくね」と、送ったのです。

すると、ここから大問題に発展……。 その子とはある意味で家族ぐるみの付き合いなので、私の旦那のLINEを知っていて何か必要な時はやりとりしているのですが、なんとそのお友達から旦那にLINEが……。

「みなちゃんから話を聞きました。うちはコロナ対策はしっかりしているつもりです。消毒液もしっかりしていますし、換気も常にしています。そうやって奥様の自由を奪うことは、あまり良くないのではないでしょうか?」と……。

こんなのが来たよ……と、LINEの文章を旦那から見せてもらったのですが、正直ゾッとしたと言いますか、ある意味でガッカリしてしまったと言いますか。
友達は私が旦那に半強制的に家にいろ!と無理に言われていて、それに私は従うしかないと思っているようなんです。

この「ズレ」。ヤバいですよね。私はもちろん旦那にそんな強制はされていませんし、2人でコロナへの考えを色々な情報を得た上で出して実行しているだけなんです。でも彼女は、私がまるで翼をもがれた鳥のような状態なのだと思い込んでしまっているのです。

と、その後は私がLINEではなく、電話をしてしっかりと話をして理解してもらったつもりなのですが、それでも最終的に完全に納得はできていないようでした。

このように、コロナの中、人間のストレスというのはそれぞれの形で現れます。それが人間に対してだったり、モノにであったり、政治にであったり。
しかし、こんな時こそグッと我慢して、冷静に物事を判断することが、一番大切な人、そして自分を守ることにつながります。

私は何かを誰かのせいにするのが嫌なんです。今回の私のこの事も、仮に私が、そしてそのバーベキューにいた誰かが結果的にコロナになってしまった際、人は絶対に犯人を探し、責任を自分以外の誰かに求めてしまい喧嘩以上のことになってしまうのです。

それと比べたら、目先の「ごめんなさい」なんて大した事がなく、しかも誰かを守る、大切なことなんだと理解しています。

コロナ感染防止対策は人によって基準がまちまち、無理強いをしないのは大事です。
1 2