コラム 元アイドルが語る! 芸能界、ギャラの未払いって本当にあるの? 

こんにちは小川満鈴です。いつもコラムをお読みいただきましてありがとうございます。いつもは芸能界のゴシップ的なことや恋愛・結婚について主に書いているのですが、今回は結構シビアといいますか、現実的なお話になります。

芸能界にギャラの未払いは結構ある?

そう、今回は「お金の未払い」のお話になるのですが、一般の会社やアルバイトでは給料の未払いが起こるということは、会社がよほどの経営難や破産などでなければありえないことですよね。それこそ、映画『ミナミの帝王』のような世界でしかありえません。

が、芸能界という世界ではこれ、結構あるんです。

ちなみに、これは経験談になるのですが、私も30万くらいのギャラが支払われなかったことがあります。もちろん今それを言って取り戻そうとか、個人名を晒す気は更々ありませんが、事実ありました。

少し詳しく話しますと、私は以前は芸能事務所に入っていたのですが、結構早いうちに今のようにフリーになったんですね。そしてその後、雑誌等へ出演したのですが、その出演料が一切払われなかったのです……。

しっかりと撮影も頑張って、販促イベントにも出て頑張ったのに。でもね、これは私も悪いのかもしれませんが、いわゆる「契約書」を交わしていなかったんです。そして、その製作会社さんの担当さんとは少し前からの知り合いでして、口約束(メールのやり取りはあったかな)で話を進めていったのです。

撮影が終わって、作品ができて、発売されて、自分で店頭に並んでいるのを確認して、「良かった良かった、じゃあこれからギャラが振り込まれるんだよね」と思い込んでいたのです。

けれど、2か月3か月経っても音沙汰なし。とはいえ、芸能界のギャラというのは半年後にとかも結構あるので、こちらからは言わないで待っていました。知り合いなので言いにくいのもあったのですが、それはそれですので確認すると、
「売上本数の印税をプラスする計算をしているので、逆にもっと増やせますので確定するまでお待ちください、すいません」と……。

なんだか怪しいなとも思ったのですが、さらに数か月待っていてもリアクションなし。改めて確認すると、なんと「社長が夜逃げしたからまだ時間がかかるんです、ごめんなさい」と……。

1 2