コラム ナイナイ岡村さんがついに結婚!芸人やアイドルが結婚をすると人気は落ちるのか?

こんにちは、小川満鈴です。先日、人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが一般の女性との結婚を発表されました。私は実は、7~8年くらい前からナイナイさん(途中岡村さんお1人になりました)のオールナイトニッポンのいわゆるヘビーリスナーだったのもありまして、この結婚報告に驚きつつも心から嬉しくなりました。

芸人さんやアイドルが結婚をするとどうなるのか?

少々お話は本題からズレてしまうのですが、このラジオというのはテレビとは違って、結構なプライベートなことをお話してくださるんです。

例えば、誰々とBBQに行ったですとか、家の電気が止められたですとか、通販で何かを買ったですとか。だからすごく身近に感じて、人間性みたいなものが伝わってくるのです。もちろん、例の問題発言もありましたが、私はそれも含めて岡村さんの考え方とか人間性が好きでした。

そんな中、最近「あ、岡村さんの言葉の使い方が変わったな」と感じていたんです。矢部さんが復帰して、今はお2人でやられていますが、昔の岡村さんは矢部さんの喋っている話に対して、頷いたり、返答はもちろんしていたものの、どこかそれが当たり前で、言い方を変えると素っ気ない感じがあったのです。でも最近は、矢部さんの言葉に対して「ふんふん、それで、うんうん」とすごくしっかりと聞いて、さらに興味を持つような感じが出ていたんです。それを聞いていたので、なんとなく「あ、これはそういうことなんだろうな」と密かに思っていました。

本当にご結婚おめでとうございます! ということで、若干マニアックな内容になってしまいましたが、お題を本線に戻します。芸能人というのは「人気商売」です。好感度調査という一つの指標も出されたりするくらい、この好感度って大事なんですよね。これが高いとスポンサーも付きやすいですし、同様に番組、イベント等にも使われることが多くなります。では、人生の大きなポイントである「結婚」をすると、それはどう変化するのでしょうか?

推しが結婚しても、応援を続けますか?

芸人さんだけではなく、アイドル等についてもお話していきます。

1 2