コラム 結婚できない男性、結婚できない女性。どこに原因があるのでしょうか?

こんにちは、小川満鈴です。スーツウーマンさんでは主に芸能関係のゴシップについてでしたり、芸能界を斜め45度から見たようなコラムを書かせていただいているのですが、今回はごく一般的な「結婚」に関する内容のものを書かせていただきたいと思います。

私の旦那はこういう人なんです……(リアル)

私は仕事柄、本当に年齢も性別も職業もバラバラの方々に多くお会いします。年配の役者さんであったり、10代のアイドルであったり、お笑い芸人さんだったり、ごく一般の同い年くらいのアラサーの女性であったり男性であったり。そして、話が「結婚」に至ることも多いのですが、これももちろん人の数だけの考え方がありまして、「結婚したい!」という方もいらっしゃれば「結婚なんて今の時代、どうでもいい」という方、そして「結婚なんてとっくに諦めたよ」という方まで……。

そして結婚をしたいという方に相談をお受けすることもよくあります。私の旦那は正直、本当にイケメンでもなく、高収入でもなく、すごい特技があるわけでもなく、超普通なんですね。というお話を先にすると、「え!?じゃあなんでその人と結婚したの?!」とこれも確実に言われるんです。

それには私はこう答えているのですが、「なんか超イケメンとか超お金持ちとかって、結局は毎日生活をしていくと考えると疲れそうだから」と返答します。

これ、本当に私はそう思っていまして、今も昔も私たち一般人は「こういうのがイケメン!」「こういう男性がモテる!」って知らない間にその像を作り出して、メディアもそれを助長しますので、いつの間にかみんながみんな「そういう異性」が良いと思い込んでしまっているし、思い込まされています。

でもね、実は幸せってもっともっと普通のところにぽろっと落ちているように思えるんです。

次項では、私にどんな相談がくるのか?そしてどうして結婚できないと思い込んでいる人がいるのか?その私なりの解決方法について書いていきます。

1 2