コラム 子育てって自分でするものじゃないの?価値観のまったく違う友人の子育て方法に仰天

こんにちは、小川満鈴です。今回は私の友人のお話から入るのですが、まず、このお友達、かなりのお金持ちなんです。これは自慢でもなんでもないのですが、私も実家には西洋の鎧やなんとかという名刀が飾られていたりするような家でして、お金持ちと言われて育ったのですが、この友人はそんな話ではなく……。

お金持ちの友人の子育て方法が……

だってね、高校通学時もリムジン?のような車で(車あまり詳しくないのですが)送り迎え、そして18歳になって初めて私とファミレスというものに行ったという……。もちろん家もとんでもなく大きな敷地に、冗談ではなくお城のような、ちびまる子ちゃんの花輪くんのような豪邸。

そんな彼女が去年結婚して子供に恵まれたのですが、先月久しぶりに会ったときに(オンラインで)聞いた、彼女の子育て方法にビックリしました。

それは、子育てのほぼ全てを、超一流だというベビーシッターさんが24時間近く面倒をみてくれているという話。私は「え?じゃあ〇〇ちゃんは子供とどうやって触れ合ったりしているの?」と聞くと、これまた驚きの返答が……。

「別に私がいなくても育っているし、今は旦那と旅行にハマっている(笑)」と言ったのです。

すごいと思いました。いろいろな意味で

個人の価値観と責任と行動なので、このコロナの時期に旅行?というのは置いといたとしても、さすがに全てをベビーシッターさんに任せているということには若干引いたと言いますか、なんだか次元の違う価値観を知った気分になったのです。

1 2