コラム 住むなら田舎?都会?それともトカイナカ?女子友に聞いてみた

こんにちは、小川満鈴です。先日、友達の女子たち数名で集まる機会がありました。そんなとき「将来どんなところに住みたい?」という話題になったのです。

今の女子が住んでいる場所を話しながら〜

私が住んでいるのは都内のマンション、そして友人の1人は埼玉の一軒家を建てたばかり、そして神奈川の賃貸マンションに住んでいる子、千葉の実家から仕事で都内に通っている子、東京の超お金持ちの実家住みの子がいました。

今住んでいる場所の話をそれぞれがしていると、やっぱり人間というのは「住めば都」という言葉もありますが、それ以上に「ない物ねだり」の部分があるのだなあ(自分も含めて)」と感じたんです。

例えば、私は都内のマンションですが、正直仕事や親などの問題さえクリアできれば田舎暮らしをしてみたいと思っているんです。田舎の大きめの平屋で、近くには畑があったり、人が少なくてのんびりとした場所に住んでみたい。

と、私がそれを話すと、ゾッとすることを千葉の実家住まいの子から言われたんです……。「それは、満鈴ちゃんは都会育ちだからそんなことが気軽に言えるんだよ、実際に私なんて超田舎だけど夏とか虫もすごいよ……」と……。

虫……。ヤバい……。そうなのです。私は虫が超超苦手なんです……。マンションの網戸に夏場にセミが飛びついて来たりしますが、それを見るだけで本気で失神しそうになるレベルで。

なので恐る恐る聞いたのです「で、でもさ、家の中とかなら大丈夫でしょ?冬とかはいないし」というと彼女はニヤリと笑って言いました。

1 2