コラム 彼女・彼氏(妻・夫)にまさかの過去があったら……許す?許せない?

こんにちは、小川満鈴です。皆様はお相手の「過去」のことをどれくらい気にしますでしょうか?先日、友人の男性(32)から相談を受けたのですが、彼女から突然深刻な雰囲気で「話がある」と言われたのだそうです。

付き合っていた彼女が過去に……

約1年間付き合っていた2人なのですが、それまで本当に天真爛漫で暗い部分なんて見たことがなかった彼女の雰囲気にドキドキの彼氏……。そしてその話の内容は「実は私、5年前位から2年間性風俗で働いていました」と……。

友人の彼氏さんですが、すごく真面目な人で、いわゆる「女慣れ」をしているようなタイプではないのでこの告白を聞いた時の動揺ぶりは手にとるように分かりました。

そしてこの告白をした彼女の気持ちもわかる……。きっと1年付き合ってこの彼のことを本当に好きで、これからも大事に、ずっと一緒にいたいと思ったからこその告白なんですよね。

でもこの話を聞いた彼氏は「少し時間が欲しい」と言ったのだそうです。そして、この返答が本当に正しかったのかを私に相談してきました。

これ、本当に難しい問題ですよね。例えば私も同じこの男性側の立場でこの告白を聞いたとしたら、正直すぐに返答はできないと思う。どんなに好きであっても、そして人間には誰にも様々な過去があり、と理解はしていても、好きだからこそ、その人の全てを知りたくなるのは当然であって、好きだからこそ気になってしまうというある種の矛盾が生まれというのも分かる。

そして人間には当然ながら「価値観」というものがあります。例えば「キス」を例にとってみると、キスくらい挨拶だからなんとも思わないという人もいれば、キスしたらもう恋人、そしてされたら浮気と考える人もいる。そうなると確かにこの過去の告白は、この男性にとっては相当重い内容だったのです……。

1 2